Nanzan Univ.

理工学部システム数理学科

Department of Systems and Mathematical Science

システム数理学科トップ日本OR学会中部支部学生論文賞 優秀賞受賞!

 ■日本OR学会中部支部学生論文賞 優秀賞受賞!

南山大学大学院数理情報研究科 小野内 雄一 君(佐々木美裕研修士2年)が日本オペレーションズ・リサーチ学会中部支部第41回研究発表会において、学生論文賞 優秀賞を受賞しました。

受賞者 受賞は小野内君による「大学の定期試験時間割編成システムの試作」と題した発表が優秀であると評価されたことに対するものです。
小野内君はこの研究に学部生のころから取り組み、指導教員である佐々木美裕准教授とともにまず卒業論文としてまとめました。 その後、大学院に進んでからも、その研究とシステムの改良を進め、南山大学瀬戸キャンパスの定期試験時間割を編成する際に生じていた 様々な問題を解決し、実用的な時間割の作成と教室の割当を自動的に行うシステムを修士課程の成果として完成させました。 受賞は、その成果とそれについて明快な発表を行ったことが評価されたものです。

指導教員との記念写真 上の写真は表彰後の小野内君と賞状を写したもので、下の写真は後日、指導教員の佐々木美裕准教授と撮影されたものです。
(2014/03/25掲示)

webmaster@ss.nanzan-u.ac.jp