Nanzan Univ.

理工学部システム数理学科

Department of Systems and Mathematical Science

システム数理学科トップ背景画像説明ボロノイ図

 ■ボロノイ図

ボロノイ図とは、施設の最適配置を考える際に用いる図表示です。 施設の最適配置とは、たとえば、新しい町にポストを立てる場合にどこに配置するのがよいのか、 コンビニを出店するにはどこがよいのかといった問題です。

下図は一定の領域内にランダムに256個の点(図の中で○で表示されている) をばらまきそれについてボロノイ図を作成したものです。

ボロノイ図

ボロノイ図では各点ごとに直線で仕切られた部屋をもっています。 その部屋の中では他の点より部屋の中の点の方が距離が近いという意味があります。 もし一番近いコンビニにみんなが出かけるというのならこの部屋はそのコンビニの商圏を 表すことになります。単純には商圏が広くその中の人口が大きいほどコンビニは繁盛する ということになります。

オペレーションズリサーチ(OR)は このボロノイ図のように最適なことを考え効率的な設計や運用を目的に することが多いので、たくさんの企業で実践的に用いられています。

webmaster@ss.nanzan-u.ac.jp